ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

井口監督、今までありがとう!そしてお疲れ様でした

びっくりです。 最後のセレモニーで言葉に詰まり、しばらくの無言劇。 Bクラスになったことを、涙を浮かべて謝るそのあとの言葉に激震‥ 「3年ぶりのBクラスになったのは私の責任です。私は今シーズン限りで退任させていただき、次の指揮官にバトンを託させて…

9/26 朗希6回1失点も10勝ならず‥

出るのはため息ばかりなり‥ そんな試合内容でしたね^_^; 朗希、調子悪かったですね。 ソフトバンク藤本監督は「今年一番しんどかった。やっぱりいい投手だなとつくづく思いました。」なぁーんて、言ってはくれましたが、いやはや、10勝を前に、野手の奮闘も…

覚醒.航輝が打って朗希に10勝を!~ロッテ和製大砲とエースを担う二人~

3連休初日で、何もすることのないジャムじぃ(年齢不詳)でございます。 当ブログは、佐々木朗希投手に主眼を置き、応援しているブログですが、いや、素晴らしい成長を感じるロッテ選手について記述せざるを得ません。 そう、山口航輝選手です! 昨日のオリ…

【考察】朗希の体は今‥ 残り1試合は投げて欲しい!

9月14日登板後、多くのファンが望む今後の前向きな登板には繋がりませんでした。 前回、5回58球での降板について、井口監督は予定通りとしましたが、それについて CS狙いの中5日登板作戦!なんてコメントを伝えるファンもいて、共感したいジャムじぃがそこ…

9/14 朗希、5回58球で9勝目!~早い降板はなぜ?

いきなりの初回、先頭バッターホームランでがっくり。それでも、2回からは落ち着きを取り戻り、変化球でかわしながら6奪三振。 0-1で点が取れず、喉から手が出るほど点が欲しい展開の中、5回裏にいっきに4点。 おっしゃーっ! 勝てるぞぉー! 6回も…

朗希、ローテ飛ばされ12日以降か

金曜は試合が無かったので、朗希の登板は中7日だと予想し、本日10日土曜日の楽天戦だと楽しみにしていました。 なのに‥ 井口監督から、「疲れが取れていない。抹消ほどではないが、次は12日以降になると思う」とローテがずれることを明言。 なんか、小学生時…

9/2 朗希、9回1失点完投も勝てず‥

オリックスの徹底したバント揺さぶり作戦にも動じず、朗希はとても落ち着いた投球をしていました。 4回まではパーフェクト! 早く味方打線よ点をとってくれーっ!と祈る気持ちで朗希の投球を見守っていました。 5回オリックス頓宮選手に投じた真っすぐが胸元…

8/26 汗もしたたるいい朗希、8勝目!

またまた苦手な楽天戦がやってきました。 これまでの4試合で防御率はなんと5.45。前回は1試合初の3被弾‥ まさに朗希という名のついた、ただの平凡な投手になっていました。 はたして得意のZOZOマリンでは、どのような投球を見せるのでしょうか。私をは…

8/19 朗希も人の子?3被弾!7勝目は松川に感謝!

昨日の楽天戦で朗希は、まさかの3被弾を浴びた。 さすがに3本目は朗希もこのありさま 相当な落ち込みだったことであろう。 あの4月どきの超絶圧巻の投球から、世間の朗希を見る目は、あきらかにレベルの高い投球を要求するようになったが、朗希も人の子で…

8/10 朗希、6イニング10奪三振の力投!

久々に朗希の投球に酔いしれました。 まさに2回だけでした。ギータ選手に甘いスライダーをパ初本塁打された後、単調な真っ直ぐ投球を狙われ、ソフトバンクの徹底したスクイズ作成に、3点を奪われてしまいました。朗希もリズムが悪く、エラーが付いてしまい…

8/3 朗希雨(う)たれたぁ~5回5失点KO2敗目~

後半戦がスタートし、ロッテも貯金を作れるようになり、この男が、今後のペナントの行方を左右すると言っても過言ではないと思いながら、この日、真剣に、そして集中して彼の投球を見守った。 制球は悪くない。フォークの落ちも。 でも、なんだ? 宮城の球場…

8/2 す、凄すぎる!!村上の5打席連続HR(日本新)

ロッテ戦ライブを見ながら、ネットを徘徊していたらものすごいニュースが入って来た。 ヤクルトの村上宗隆選手が、5打席連続ホームランの日本新記録を樹立したのである。 これはもう、びっくりして、腰が抜けそうになった。 ジャムじぃは、当ブログで、朗希…

初球宴 162km最速タイ!大谷超えならず‥

前回登板からおよそ1ヶ月ぶりの実践が、初出場のオールスターになりました。 見どころは球速のみ!(笑) 右手の豆がきちんと治っているか心配しましたが、初球158kmで会場がどよめき、問題ないことをアピールしました。 2番巨人ウォーカーへの4球目のボール…

【特集】吉井Pコーチが語る~朗希を育てる重圧と責任~

佐々木朗希がプロに入って2年間、すべての面倒を見て来た投手コーチをご存知でしょうか。そう、吉井理人(マサト)57歳である。 彼は、プロ現役生活23年間のうち、メジャーへも5年間投手として投げており、メジャーにおいての育成法を熟知しているだけでなく…

朗希、オールスター初選出~パ先発投手部門1位獲得~

オールスターの最終結果が7月6日に発表されました。 パの先発投手部門で佐々木朗希を選んでくださった皆様、ファンを代表してお礼申し上げます。ありがとうございました!! 得票数は、304,034票でパ先発投手部門で1位は、ほんと、うれしかったです。でも、…

朗希の"豆潰れ"について考える ~ 4回10K 無失点も緊急降板(7/1)

1回表、いきなり4者連続4奪三振の日本記録。 二回途中から四回2死まで6者連続三振を奪い、ジャムじぃの心は、あの完全試合を期待するときのようにワクワク感が止まらなかった。 このペースなら、日本記録20奪三振に届くのでは‥と。 しかぁ~し― 4回…

6/22 朗希7回3安打無失点MAX163kmで6勝目!

中10日ぶりの対西武戦でどんな投球を見せるのか、朝から楽しみで仕方ありませんでした。定時で仕事を終え、焼き鳥30本とノンアルを用意して(笑)PCの前で釘付けになって応援しました。 安定した投球で点数を取られる雰囲気はあまりない中、相変わらずの…

6/11 イメチェン朗希!8回3安打1失点勝ち付かず

疲労を考慮して、中1日スライドし、いつもの!?サタデー朗希が帰ってきました。 朗希のマリンスタジアム、デーゲームの印象はすこぶる高く、この日のDeNAとの交流戦に胸が高まりました。 しかぁ~し、なんかいつもと違う印象。 なんか物足りねぇ~って感じ…

6/3 朗希、今季ワースト5失点KO、1敗を喫する

緊急な仕事があって、ほとんど朗希の投球のすべを見ることができず、ネットで時々チェックするのみの状況でした^_^; あちゃー1回にすでに先取点取られてるぅ( ̄o ̄;)と悲しくなったのもつかの間、岡本の2ランを知って、心が砕けてしまいました(;>_<;) こん…

朗希0に抑えるも援護なし~6回4安打無失点7K~

交流戦がスタートし、昨年朗希が初勝利を挙げた阪神との一戦が試合前から話題を呼んでいました。ジャムじぃの私も朝から楽しみすぎて、仕事に身が入らないといった始末。笑 試合の方は、初回を見る限り、こりゃーいけるぞ!と思わせるような素晴らしい立ち上…

5/20 千賀に圧勝!ギータ斬り~6回1失点9奪三振で5勝目~

164キロ右腕対決で注目を浴びた今日の千賀投手との投げ合い。私には、佐々木朗希の方が、何倍もすごさを実感しました(*^_^*) なんと朗希は、自己最速164キロが5度。(千賀は最速160キロ) 初回から味方の2点援護、3回にも2点が入り、伸び伸び…

5/13 朗希4勝目ハーラートップタイ

前回、勝利投手目前でスルリと勝ち星が無くなり悔しい思いをしましたが、この日は野手の先制、追加点、ダメ押しと朗希を援護し、ハーラートップタイの4勝目を挙げました。うれしかったです。 さすがに3回目の対戦となったこの日、オリックス打線は確実に対策…

朗希、初の月間MVP受賞!

佐々木朗希投手が、3、4月の月間MVPに初受賞されました。 まあ、当然でしょう! 朗希投手は、3、4月で5試合に登板。36回を投げ、リーグトップタイの3勝で負けなし。防御率1.50、奪三振60はリーグ1位という圧巻の成績でした。 それ以上に、未だ興奮さめ…

平均球速自己新の160.7kmも4勝目するり^_^;

さすがに今日は、ブログを書く気力を失いました。 それでも、見に来てくださる方が一人でもおれるのなら‥と思い、気力を振り絞って、気持ちを立て直して書いています。 7回表、朗希の姿はもうマウンドにはありませんでした。 6回で終わりなの? 中11日で休…

【特集】佐々木朗希は歴史上最高の投手となりうるのか。~金やん、江川との比較~

3年目の朗希が4月10日に完全試合を達成し、17日には8回無安打完全で世界をあっと言わせました。私は、彼の足を高く上げ、流れるフォームから繰り出されるまっすぐを見て以来、彼の虜になりましたが、「投げない怪物」と揶揄(やゆ)された記事を見てか…

★白井球審 " ときの人 "

これほどまでに4月24日のロッテ戦での白井球審の行動が物議を醸しだすとは驚きです。 それほどまでに、朗希が"ときの人"であるということが実証されますが、白井一行球審もときの人のようにネットを騒がせました。 批判7割、擁護派2割、中立派1割でご…

4/24 苦しみながらも3勝目 ~判定に不満な顔したらあかんの?

さあ、今日はどこまで無安打でいくのだろう。 そんな期待を胸に、今日のオリックス戦(京セラ)の試合を超楽しみに、13時からくいるように見はじめました。 が、なんとなんと‥ あっさり1回裏、先頭打者の初球でヒットが出て、無安打記録は17回で止まりまし…

【特集】佐々木朗希を表す言葉を追ってみた!

先週、8回もパーフェクトに抑えた佐々木朗希。 そんな彼の偉業について、「令和の怪物」という表現では収まり切れず、いろんな言葉がネットを騒がしていた。そんな言葉を追ってみる。 その前に― 2試合連続パーフェクトを前に降板したことが未だに議論の渦…

8回まで完全試合14K~そして井口監督の交代決断!

えっ! うそ! でもやっぱり‥。 8回裏、井口監督が審判に朗希の交代を告げる。 2試合連続完全試合達成という漫画の世界でも描かれないようなストーリーを前に、残念な気持ちは確かにありました。きっとロッテファンや朗希ファンの皆様も、期待する気持ちは…

【特集】松川捕手について語る~完全試合の立役者~

先週の完全試合の余韻がまだ冷めやらない中、松川虎生(こう)捕手の能力、存在感を評価する記事が次々と出てきています。 これまでも、朗希のすごさを伝えるパTVの動画コメントには、毎回、松川捕手へのコメントも混在し、「なんという素晴らしいキャッチング…