ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

6/3 朗希、今季ワースト5失点KO、1敗を喫する

緊急な仕事があって、ほとんど朗希の投球のすべを見ることができず、ネットで時々チェックするのみの状況でした^_^;

 

あちゃー1回にすでに先取点取られてるぅ( ̄o ̄;)と悲しくなったのもつかの間、岡本の2ランを知って、心が砕けてしまいました(;>_<;)

 

こんな日もあるさ‥ 思いながら家路に着いてTVを付けると5失点。

まもなく、朗希の交代が告げられました。

どこが悪かったのでしょうか。

最速は162キロは出ていたようですし、三振も6個。

ふむふむ、まっすぐでの三振は0のようですね。こりゃー球にキレがなかったのは間違いないでしょう。また6盗塁って走られましたね^_^; 

 

ネット情報からの分析

今日はネットライブで中継が無かったため、PCで繰り返し朗希の投球を振り返ることはできませんでした。よって、ジャムJiの目はお休みして、野球小僧たちや評論家のネット情報をもとに、この日の朗希を分析してみました。

・制球に苦しんでいた― 前回もこれはそうでしたが、これは疲れのせいでしょうか。

・ボールが高い― マウンドが合ってないのでは、という解説コメントがあり、朗希も苦労していたのかも。東京ドームのマウンドは高くて好きな人もいるようですが、ボールを低めに投げられなかった模様。

・これだけ走られるのはいかがなものか― 彼もクイックの課題はしっかりもって練習していると思います。現在投球まで1.25秒と、そう悪くはありません。やはり、牽制の数や流れ、そして松川捕手の肩も影響していると思います。

・巨人打線のまっすぐねらいやコンパクトなバッティングがみごと― 情報によると、多くの打者がバットを短く持って、コンパクトなバッティングを心がけていたようで、さすがだと思いました。それでもけっこう遠くにも運ばれていましたね。

フォークで三振を6つ取っていたので、いいフォークもあったのでしょうね。でも、岡本のHR映像を見ると、落ちたところが真ん中外よりでしたね。あれは岡本なら持って行くでしょうね。

 

ジャムJiの目】  

あれ?お休みするんじゃ‥

TVを付けたとき、朗希が異常に汗をかいているのが見えました。ドームは涼しいはずなのですが、京セラといい東京ドームといい、朗希はドームがいまいちですよね。きっとマウンドの高さなど慣れない微妙な感覚の違いがあるのだと思います。

また、ランナーを背負うことが多い時は、あの豪快な左足上げフォームができず、彼の本来の球が行かないと感じています。そこは今後の大きな課題でしょうが、少しでも見方が先に点を取ると、朗希の脱力した素晴らしい球が行くような気がします。

 

2試合続けて勝ちがないのは、かなり落ち込みます。

でも、彼のバッティングをスポーツニュースで見ました。

するどい振りをしていました。さすが高校時代4番バッターだっただけはありますね。

 

最後に、この日振り返っての朗希の言葉を見つけました。紹介します。

――この日の投球を振り返って?
結果の通り、あまりよくなかった。いい打者が多い中で失投が多かったと思います。
――打席は普段入らない中で、満塁でチャンスが回ってきた。二ゴロで全力疾走した後に、マウンドに上がるのは影響あったか?
慣れないことだったので、大変だったんですけど、特になかったです。
――10試合目でシーズン100三振に到達。気にせずに次へ向かうのか?
そうですね、はい。
――投球の中での課題と良かったところは?
全体的に配球だったり、フォークボールの質だったりいろいろですね。守備ではミスをしましたし、いろいろこう次に向けて修正しなきゃいけないと思ったので、次頑張ります。

 

守備のミスをしてたんですね。時々、彼はやりますね。ご愛敬といきたいところですが、失点につながるミスはいけません。しっかり守備も、一人の野手として心掛けると良いと思います。

 

でも、最速100奪三振はうれしいですね。

 

つぎ、また全力で応援しましょう。

 

ではまた(*^^)//

 

祝100奪三振のクリックしてね♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村