ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

9/26 朗希6回1失点も10勝ならず‥

出るのはため息ばかりなり‥

そんな試合内容でしたね^_^;

 

朗希、調子悪かったですね

ソフトバンク藤本監督は「今年一番しんどかった。やっぱりいい投手だなとつくづく思いました。」なぁーんて、言ってはくれましたが、いやはや、10勝を前に、野手の奮闘も見られず、まっすぐで押せない、かわしかわしの投球で、四球やら盗塁やら、ボークもあって自滅したような試合内容でした。

 

そりゃ1失点でだめなの?と言う方もおられると思いますが、高校時代からの朗希ファンや、あの4月の投球を見て、朗信になった方(朗希信者)の皆様(私がそう)には、なんとも、物足りなく、そして10勝に届かない不甲斐なさを感じた試合だったことでしょう。

ジャムJiの目

わたくしジャムの目には、今季悪い方の3本の指に入る状態のピッチングだったと思います。

基本となるまっすぐは、大きく抜ける球が多く、はっきりとボールとわかる球が目立ち制球に苦しみました。シュート回転が激しく、サインを出す松川捕手も悩んだことでしょう。球速は150キロ台後半を何度も記録しましたが(MAX160km)、指にかかった伸びのあるストレートは影をひそめ、四球を連発し、死球もあいまって苦しみました。

そんな中で、まっすぐでは痛打されると判断した朗希は、フォークを投球の主体とし、スライダーやカーブを織り交ぜる工夫をして2安打に抑えた点は、丸を挙げても良いかと思います。でも、まっすぐが通用しない朗希は、私の好きな朗希ではありません。

✕✕大きく反省してもらいたことが2つありますが、その一つがフィールディングです。投手も守る守備があります。なんで捕球後1塁への送球があんなにそれるのでしょうか。以前のバント処理後もしかり。慌てすぎ。来季に向けてもっと守備練習をする必要がありますね。

✕✕✕朗希自身、大きく反省していましたが、あえて言います。簡単に盗塁を決められてはいけません。2盗2つに3盗1つ。ボークや振り逃げなどリズムも悪くなり、ヒットでない状況で点が入ってしまいました。松川の肩がそれほど悪いとは思っていないので、朗希の牽制のなさ、簡単に投球モーションを盗まれる甘さ、そしてクイック投球動作の時間など、課題が浮き彫りになりました。昨年5月の西武戦でも5盗塁され、そのときの反省が生かされていませんでした。

 

           ◇

 

3月、オープン戦終了辺りで、多くの野球OB、解説陣は、今季の朗希が、ローテを守れるなら12勝はするのではないか、と言われ、4月10日に完全試合をすると、次の試合で完全未遂試合。このあとにはOBたちに、山本と争い、15勝はするのでは。と言われるようになりました。それがこの日、ラストで勝てず9勝止まりはちょっと寂しいといううか、物足りなさを感じさせる1年となりました。

(応援ブログを書く管理人としてプラスな記事を書かないと‥)

勝ち星は野手の影響大なので、勝ち星ばかりに目がいくと、朗希がかわいそうですね。20試合130イニングを投げ、奪三振数は173個で山本に次ぐ記録です。今季がほぼ、1年活躍したデビューの年だと考えたら、見方は変わってきますね。完全試合をして目を肥やす見方をするのではなく、この年、27年ぶり完全試合をし、連続13k日本新記録、1試合19k日本タイ記録を出した朗希に、ガラスのエースなんて言われようが、今後、だれもマネできないような記録を作ったのですから、心からアッパレを言いたいです。

朗希投手よ、本当に素晴らしい1年をありがとうございました。

来季はもっと強く大きくなって、私たちを感動させてください。

ずっと、ずっと、あなたを応援し続けます。 By ジャムじぃ

 

ではまた(*^^)//

 

※パTVさんは、よくない朗希のこの日の投球に中で、いい場面だけを集めてくださいました。ありがとうごじいます<(_ _)>


www.youtube.com