ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

朗希、WBC公式球に手ごたえ ~キャンプ2日目49球~

石垣島キャンプで、2日目の2月2日、約70人の報道陣が見守る中、朗希がブルペンに入りました。

直球、スライダーにフォークを交えながら計49球を投げた模様。手に握られていたのはWBC球で、メジャーボール。

日本の投手にとっては、滑る滑ると言われるボールですが、11月に練習試合で投げている朗希は、「11月の試合よりは慣れてきた。変化球に関しては合格点だと思う。しっかりと(ボールを)操れているなという感覚はあります。」と明るく語っていました。  

   👆 すでに球団球速マシンで、156キロが出た模様

 

現時点で朗希の先発は、1次ラウンド3戦目となる3月11日のチェコ戦が有力視されています。この日は土曜日。皆さん、要チャックです!!

1次ラウンド4試合は大谷(9日=中国戦)、ダルビッシュ(10日=韓国戦)、朗希11日、山本(12日=豪州戦)の順で先発すると見られています。

 

朗希は1試合投げた後、間違いなくペナントに集中できるような構図が考えられており、なんたってWBC投手コーチが、ロッテ監督ですから(*^_^*)

 

          ◇

 

それでは、この日の朗希と取材陣の一問一答をどうぞ。

――キャンプ2日目を終えて

WBCもあって、いつもより調整も早いので、仕上がりを早くできるように意識しながらやっています。

――11月に行われた日本代表の強化試合後はWBC使用球を使って練習。慣れてきたか

「11月のときよりもだいぶ慣れましたし、しっかり操れているなという感覚はあります」

――ブルペンではフォークボールやスライダーを投げた。変化球の仕上がりは

去年のこの時期と比べて変化球の仕上がりはいいかなと思う。あとは少しの誤差。そういうところを埋めていければなと思います。

――WBC使用球での変化球の扱い

変化球に関してはちょっとずつよくなってきている。最近はいい感覚で投げられています。

――今日のブルペンでの課題は

細かいところは、まだまだだと思う。コントロールだったり、変化球の精度だったりあると思うので、キャッチボールの時間を有効に使いながら、つめていければなと思います。

――ブルペンに点数をつけるとしたら

ストレートに関してはもう少し状態を上げていかないといけないですけど、変化球に関しては合格点くらいあるかなと思います。

――WBC球に慣れるための工夫は

(ボールを)もんだりもそうですし、あとは投げていって慣れることだと思う。そこに関してはオフの期間にやってきたので。そこかなと思います。

――17日から始まる侍ジャパンの宮崎合宿に向けて

すぐに試合で投げられる準備をしないといけないので、なるべくたくさん投げて不安なくいけるようにしたいです。

――ロッテの日本一とWBCの世界一を狙うシーズン

 とにかく自分ができることを精いっぱいやって、その中で結果がついてくればいいなと思っているので、足元を固めながらやっていきたいなと思います。

 

          ◇

 

いよいよWBCを前に、キャンプも本格的にはじまったという感じで、朗希の言動に目が離せません。

とにかく故障無しに、この1年を送れるよう願っています。

そりゃーWBCで活躍できれば言うことないですが、私はやっぱりロッテの一員として、今季は大黒柱としての活躍を切に願っております。

 

ではまた(*^^)//

 

★キャンプインしました!

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村