ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

8/30 金曜ローキショーで7勝目!~変化球投手にイメチェン!?~

ここ数試合木曜登板でしたが、ソフバン戦リベンジに合わせ!?金曜ローキショーとなりました。

前回は不甲斐ない投球だったこと、8月1日以来勝ち星がなかったことで、そうとう気合が入っていたのではないでしょうか。

 

終わってみれば7回を101球、被安打3、四死球2、奪三振7失点07勝目。久々によい投球ができたのではないでしょうか。

球速Maxは161キロで、平均球速も158キロ越えで球速は出ていましたが、なんとストレートの球数よりもスライダーの球数の方が上回るという変化球投手にイメチェンしたような朗希の投球でした。

対戦投手は、現在11勝トップの有原投手で、ロッテは今季勝ち無し。分が悪いと感じていましたが、この日はいいところでほんと野手がよく打ってくれました。

 

 

ジャムJiの目

スライダーの球数はまっすぐの37球を超えて41球。これにはびっくりですが、打者初球に8割以上投げ、ほぼストライク。素晴らしい制球力を見せました。また、ブレーキの利いたすとんと落ちるようなスライダーも垣間見られました。

登板後、スライダーの多投について、「打者の様子を見て佐藤捕手と決めた」とのことですが、前回のソフバン戦でまっすぐを狙われて打たれた印象が強かったのでしょう。今日のような制球にすぐれたスライダーを投げることはとても効果があることを実証してくれました。ただ、打たれたヒット3本のうち、2本がスライダーだったので、少しでも甘く入ると打たれることは肝に銘じておく必要があると思います。

 

ストレートについては、毎回同じことを伝えていますが、いいボールといまいちのボールが混在し、つかめない感じでした。160キロ以上のボールは5球あり、Max161キロが2球で。37球投げた平均球速が158.2キロと、今季2番目に平均球速が高かった。7回終盤でも159キロが出ており、朗希本来の球速は戻りつつあります。しかし、相変わらず外に抜けるまっすぐ、シュート回転の強いまっすぐもあり、課題は消えていません。

この日のベストボールはこれ! 👇近藤選手を三振に取ったこのまっすぐは痺れましたねぇ。このボールは絶対打てません。

今回の奪三振は7個。奪三振率10以上の朗希にとっては少ない方ですが、それでも7個中6つはフォークボールでの三振ですから、切れ、落ち具合は安定していました。またフォークでストライクを取るボールもあり、信頼のフォークボールと言えます。

 

私は、四球の数の多い少ないが、毎回、朗希の投球の調子の目安にしています。2個は及第点といったところでしょうか。3個以上はだめで、1個ならOk。調子のよいときは無四球で、常にストライク先行で追い込み、3球勝負ができています。

どうしても完全試合をしたときのような投球を追いかけてしまいますが、今日のようなかわす投球の中に、威力のある真っすぐを投げ、鋭い落ちのフォークを投げていれば、自然と勝ち星は増えていくでしょう。

 

 

                 ◇

 

 

試合後のお立ち台でいつも思うのですが、朗希はけっこう冗舌です。

久々の1軍登録の安田選手のタイムリー2塁打に対してあれは風が強かったので、あまり自分のパワーがついたって勘違いしないでほしいなと思います」なんて言う発言に、会場が笑いに包まれていました。(先輩によーゆーなー)また、藤原さんに試合前にちょっと配球を教わったのでうまくいきました」と絶口調でした。笑

 

残り3試合は登板があるとみています。

なんとか全部勝って10勝できれば‥

それが私の朗希への今一番の願いです。

 

ではまた(*^^)//

 

祝7勝!クリックしてねm(__)m

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村

数字でかっ! (笑)