ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

6/4 朗希、1安打1失点初黒星‥ボールが暴れた!?

甲子園のマウンドで投げる朗希はそうはおがめません。

そのため朝からずっと楽しみで仕方がありませんでした。

 

所要のため、彼の投球を観戦したのは3回から。(交流戦のため、ネット契約のベースボールLIVEでの見逃し配信もなく、MAX163kmの投球は見れなかった)

 

1安打1失点10奪三振という数値だけをみると、どんな打たれ方をして失点したのだろうか、今日の朗希の調子はよかったのか悪かったのか、つかめないことでしょう。

 

6回、102球という球数を見れば、本当に1安打だけなの? と不思議に思えるほど、かなり多投しました。

その理由は、ボールが暴れたからです^_^;

いつもコントロールのいい朗希ですが、今日はなんと4四球1死球2暴投

 

両軍0-0で迎えた6回の朗希は、先頭の中野選手に、この日4つめの四球を与えると、そのあとフォークが思いっきりワンバンドしてしまい。1アウト三塁の大ピンチを迎えます。そして4番・大山選手に高めに浮いて落ちないフォークをライト前へ運ばれ、1点を奪われました。たった1安打ですが、流れの悪い中での失点となったわけです。

相手の才木投手のできが素晴らしかったです。ロッテ打線はわずか3安打に封じられたてしまい、9回にあったチャンスも生かせませんでした。


ジャムJiの目

甲子園でMAX163キロ。60球投げたまっすぐの平均球速も159.2キロと数値だけをみるとボールは走っていて、変化球も生かせたのでは‥ と思われますが、私の目には、今季一番悪い朗希の投球だったように思います。

それは後にも先にも、制球の悪さという言葉でまとめることができるでしょうか。

球審が、低めのどちらともとれる素晴らしいまっすぐを2つボールと判定し、2三振を損してるのですが、それを差し引いても、ストレートのボールは良くなかったと見ています。佐藤捕手が内角に構えても外にいくボールも多く、相手の胸元をかすめるような抜けたまっすぐもけっこうありました。

そして、きれいな回転のボールとシュート回転のボールと回によっては、はっきりと違いが出ていたように思います。

まっすぐの制球に苦しむ中、フォークの制球にも苦しみます

引っかけてしまって暴投になり、後ろにそらすキャッチャーを責められないボールも見られました。そうかと思えば、浮いて真ん中に入ってしまって打たれた、痛恨のボールが失点に繋がってしまいました。フォークで5三振取っていますので、落ちのよいフォークもあったのは確かですが。

今日はスライダーをけっこう多く投げました。私のNaviデータによると19球あり、全体の18.6%ですから今季一番多かったと思います。このスライダーがよかったかどうかの判断は難しいです。空振りを取れるもの、ファールを取れるもの、内野ゴロで打ち取ったもの、そうかと思えば、外に大きく外れるスライ―ダ―もありました。スライダーは及第点といったところでしょうか。

今日はなぜ、スライダーが多くなったかと考察すると、やはりフォークボールの制球に苦しんだからではないかと見ています。

 

          ◇

 

1安打10奪三振、まっすぐAve159.2キロの状況で、かなり厳しい目で分析しましたが、それは朗希だからです。別格の投手で、世界に誇れる投手だからです。

この日、メジャーのスカウト陣が甲子園に7球団、12名が来ていたそうです。

彼らの目に、今日の朗希はどのように映ったでしょうね。

私は、交流戦で朗希のいいイメージはいまのところありません‥^_^;

 

これで、ロッテは4連敗。2位に滑落してしまいました。まあ、朗希以外に応援してる澤村投手のせいで負けた試合が2つあります。あれは悲しかったですねぇ‥

 

気持ちを入れ替えて、つぎ頑張りましょう。

ロッテにも朗希にも、私は応援しかできませんが、最大の気持ちをぶつけてこれからも応援するつもりです。

 

ではまた(*^^)//

 

★1位をありがとうです♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村