ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

5/28 朗希2失点も4勝目!~MAX164キロ9奪三振はおみごと!~

朗希が投げる日を、♫もう待ちました 待ち疲れました 待ちくたびれました~♪ の気分でいました。 ※長渕剛「曲:いつものより道もどり道より」

 

朗希は、右手のマメの状態により、今月5日以来、中22日での先発となりました。

さて、試合勘はどうだろうか。球速、制球にどんな影響が出るのだろうか‥。我が子を思うようなそんな思いで試合を見つめました。

 

いきなり初回から160キロ台のストレートを連発し、フォークをうまく混ぜながら、2失点はしましたが、6回をしっかり投げ抜いたと思います。

野手も先取点2点を取り、後半大きく追加点をあげてくれました。とてもうれしかったです(*^_^*)

朗希は久々の投球でしたが、 6回9奪三振、82球を投げ、4勝目を挙げました。

 

ジャムJiの目

久々の朗希の投球は、ジャムじぃの目にどう映ったでしょうか。

1回裏出だしのフォームは、投げたフォローどき、やや一塁側に体が多く傾き、左足にかかる体重バランスが、いまいちに見えるシーンがかなりありました。マウンドが少し合わない印象でした。

それでも初回からストレートはうなりをあげ、160キロ台を連発! 2回にはMAX164キロが出ました。

今日のベストストレートは、3回裏#19甲斐選手に投げた外角いっぱいのまっすぐです。これは絶対のぜったい打てません!

今日のまっすぐは全部で49球投げましたが、平均速度が160.7キロで、今季2試合目の平均160キロ越えとなりました。凄すぎます!!

まっすぐの制球も安定しており、豆の影響は全く感じませんでした。

まっすぐ以外のボールは、ほとんどがフォークボールでしたが、このフォークボールは、やや苦戦ぎみでしたね。

出だしは、まっすぐとリリースの高さが違うように見えました。なんか投げにくそうな感じでしたね。まっすぐどきとは違って、リリースポイントがやや下がる感じで、また手首をこねるような印象もありました。(あくまでも素人見解です)

右側に抜けてしまうフォークもかなり見られましたが、それでもしっかり落ちて、三振を奪える素晴らしいフォークも、数多くありました。

今日のベストフォークは、1回裏#8牧原選手に投げたフォークボールで、ものすごい落差があったと思います。ナイアガラのように。笑

6回、柳田選手への空振り三振を奪ったフォークもきれきれで素晴らしく迷いましたが、落差では1回のこのフォークの方が大きかったと思います。

ただ、高めに浮いてストライクゾーンにいくフォークボールは危険で、4回裏は、そのフォークを狙われたように連打され、失点につながりました。そこは、課題というか、ちょっとした微妙な感覚なんだと思います。

それでも、ZOZOマリン球場の風の援助を受けなくても、ドーム球場でしっかりフォークが落ちることも実感させられた日となり、スライダーが2球だけだったのはそのためでしょうか。(ここは佐藤捕手に聞いてみたいところ)

 

今日は最初から80球ぐらいと言われていたと思いますが、6回はかなり疲弊したように見えましたね。久々のマウンドだったからでしょう。それでも今日の4勝目は、今後の投球に大きな力になったことでしょう!

 

この日までロッテチームは、朗希が投げない中、どの投手もしっかりと試合を作り、素晴らしい防御率で首位の原動力となっていました。

ここから朗希が加われば、鬼に金棒って感じでしょうか。

 

いよいよ交流戦です。

もし、サンデー朗希なら次回は甲子園となります。

高校時代、行けなかった甲子園での投球を心から応援したいと思います。

 

ではまた(*^^)//

 

★イイねのクリックしてね♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村