ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

6/11 羽月選手に意地のまっすぐ165キロ!~粘られ2失点も5勝目!~

交流戦、ZOZO本拠地での対広島戦で、4回までの朗希を見れば、またまた完全試合かも? なーんて感じさせるような完璧な投球。

3回に4番山口選手のグランドスラムが出たとき!今日は楽勝かも(^^♪ なーんて思ってしまいました。

まさか5回に2点を取られる展開になろうとは、想像さえしませんでした。

 

朗希本人は、ヒーロインで「あまり調子がよくなかった」という言葉を言っていましたが、私は広島打線のしぶとさ、粘りにとても驚き、感銘さえ受けました。

 

5回は朗希にとってなかなかの鬼門回で、4回まで球数41球とスイスイだったのが、5回だけで35球を投じます。

でも、この回は見ごたえ抜群でした。

 

まっすぐ”へのこだわり

5回、2アウトを取るも、四球やヒットでランナーが出て満塁になった中で迎えた羽月選手の粘りに感服しました

1球目、外へのストレート162キロはボール。今日は左打者へ外のボールが大きくは擦れることが多かったですね。

2球目、159キロ真ん中高めのボールを打ってファール!

3球目、161キロの同じようなボールで空振り!

私はここでフォークを投げれば絶対三振を取れるとみました。

がしかし、

私がこれまで、あまり見ないような朗希がそこにいました。

そう、ストレートにこだわる朗希がそこにいました。

4球目、渾身の力を振り絞って投げた165キロ!(自身最速タイ、日本人最速タイ)

やや真ん中右寄りのボールでしたが、羽月選手がバットに当てただけでもすごいですね。

でも、次フォークで三振や、と思ったところ、朗希は完全に意地になっているように見えました。

5球目もまっすぐ(164キロ)ファール!

6球目もまっすぐ(162キロ)ファール!

7球目、ようやくここでフォークを投げるのですが、ボール判定

(ストライクと言ってもいいようなボールでした。朗希の残念そうな顏)

8球目もフォークを投げるもファール!

落ちは悪くありませんでした。本当によく当てましたね。

そして投げた9球目は球速表示なしのまっすぐを、三遊間抜けるレフト前ヒット!

完全に羽月選手の粘り勝ちです。朗希、打たれて2点取られました(* ̄ρ ̄)

 

それでも本当に見ごたえがあった真剣勝負。

そしてストレートに拘る、江川のような朗希がそこにいました。痺れましたね。

 

          ◇

 

朗希は6回を投げ終えた時点で95球を投げていましたが、7回も志願しマウンドへ。最終的に7回109球を投げ、5安打2失点、10奪三振という成績でした。

 

実は、最終回、抑えの益田が打たれて1点差になり、1アウトランナー2.3塁になった時点でもう、私は試合を見る勇気がありませんでした。

99%、朗希の5勝目は無いと感じました。

少し時間が経って見逃し配信で動画を見たとき、ジーンときましたね。

益田投手の集中力の素晴らしさ。さすが200セーブを目の前にした百戦錬磨の投手だと感動しました!

 

朗希はヒーローインタビューで今日は調子が良くなかったと言っていました。

その言葉に対して、アナウンサーが「それじゃー調子が良かったらまだまだ球速は出てたんでしょうか」と返すと、「そんなことはないです」と苦笑し、観客の笑いを誘っていました。

 

 

まっすぐに拘る朗希を見たこと、また、平均球速が4回まで159キロだったものを、4回に一気にギアを上げて、165キロのボールを投げられる朗希のすごさに感動さえ覚えました。

今日の1勝は大きいですね。

 

交流戦、一度は最下位になったロッテですが、これから上がっていく気がします。

 

火曜からは中日戦。

サンデー朗希なら横浜でDeNA戦になりそうです。

 

しっかり応援します。

ではまた(*^^)//

 

★1位をありがとうです♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村