ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

5/24 本気の朗希!強打ソフバンを封じ込み4勝目!

前回の日ハム戦で怪物らしい片鱗を見せた朗希の投球。この日は勝ち星こそ付きませんでしたが、ちまたではこの日の投球について、"本気の朗希"と絶賛されました。

 

わたくしジャムJiは、本気の朗希かどうかは、次の登板を見ないと単なるまぐれ投球になると思い、この金曜ローキショーは、今シーズンを占う1戦とまで考え、朝からドキドキしていました。

その理由は、この日の対戦相手が、直近2試合で33点と超メガドン級打線となっていたソフトバンクだったからです。

 

            ◇

 

朗希は初回から飛ばしていましたが、1回表にはやくも1失点。要した投球数はなんと35球ソフトバンク打線のファールでの粘りやボールになるフォークに手を出さない選球眼の良さを見せつけられ、(これはまずい‥やばいなぁ~、このペースで粘られると5回まででも150球以上になってしまう。こりゃ本当に本気の朗希を見せないと勝てない‥)

そんな思いで、祈る気持ちで応援していました。

 

それでも2回からはしっかり修正し、落ち着きを見せ、終わってみれば7回119

球を投げ、強力ソフバン打線を5安打1失点に抑え、4勝目をあげました(^^ゞ

この日のベストボールはこれだ!!

3回、ここまでホームランダントツ1位の4番山川選手を仕留めた161キロのストレートは、素晴らしい力のあるボールでした!

 

ジャムJiの目

初回は粘りのソフバン打線に対して、根負けしそうな内容であっさり1点を失うも、2回からはさらにギアをあげ、力感もあってとても良くなりました。

私はこの日、手首のスナップの鋭さ、投球後の跳ね上げた右足の高さから、今季、最も躍動感を感じた投球だったとみています。

今回のまっすぐ59球のうち、球速が表示されないボールが10球ほどあって、正確なデーターは出せませんが、平均球速は158キロ以上であったと思われます。表示されたものでは、160キロ越えが12球で今季最多。Max162キロは今季最高タイで2球表示されました。間違いなく前登板に続いて、"本気の朗希"がそこに存在したと考えます。

特に今回、朗希自身がまっすぐに力があると感じており、内角いっぱいで勝負をかけたり、高めの力のあるストレート投げたりする場面もかなり見られました。

三振数は8個と、前回の12個と比べてやや少なくなりましたが、これはソフバン打線がしっかりボールを見極める力が高かったからと分析します。フォークの切れは悪くありませんでしたが、ベース上に落ちるボールはかなりの確率で見極められ、苦しんだところもありました。

スライダーに関しては、今回投じた球数は14球(11.7%)でやや少なく、曲がりは弱めで及第点のボールでした。ただ球速は遅めだったのでそこは効果的だったかと思います。

今回、私がもっとも朗希を評価する点は、精神力とスタミナです。

初回、3安打1四球1失点で、35球と球数を多く投げさせられると、普通の投手なら、いっきに崩れたり、スタミナ不足になったりする可能性が生じたと思いますが、2回以降、投球の精度を上げ、スタミナに関しては6回96球目にも160キロのボールを投げ、圧巻でした。

これまで8登板して、初登板の95球以外は7試合すべて100球以上を投げており、ローテを守り続けているところを見ると、ガラスのエースという昨年までの言葉は返上できているのではないかと考えます。

 

           ◇

 

試合後、この日の投球について、朗希自身は次のようなコメントをしています。

なるべく力勝負に持っていって、その中で自分のペースになるように意識しながら投げました。真っすぐは強さがあったので、それを生かしながら投げられたと思います

 

直近2試合でで33点ももぎ取った小久保監督のコメントを紹介します。

フォークが全部低めに集まっていたし、真っすぐも前回の対戦と全然違う。そらそんなに打てないです」と脱帽した様子でした。

 

さらに、山川選手は、試合後、このように言っていました。

普通のピッチャーならある程度見て打つことができるんですけど、あそこまで速いと…。賭けじゃないですか? じゃんけんみたいな。真っすぐを待っている時に真っすぐが来て、変化球が頭にある時は変化球が来るとか、そういうのをしないと打てない。誰がどう見ても日本一のピッチャーだよ

と、なんとも朗希ファンなら、ニンマリするようなコメントでした。

 

最後に、吉井監督の朗希へのコメントです。

(初回は)向こうの作戦が狙い球がいいのと、バッターのレベル高いのでしっかり対応された感じだった。でも、朗希もレベル高いピッチャーなんで、しっかりやってくれたと思う。(調整については)投げる感覚もだんだん上がってきて、調子上がってきたんじゃないかなと思います。あとは体のコンディションを整えるのも年齢を経てうまくなってきてるので、回復もしっかりしてくれてる思います

と信頼度も抜群でした。

 

           ◇

 

今日の朗希は、表情がとても豊かでしたね🎵

パTVさんのまとめたこの日の投球で、打ち取った直後2分02秒の表情をぜひ、ご覧ください。


このときの表情についてネットでは、「ろーたん、かわいい💛」と高評価でした。笑

 

ロッテは今日26日も勝って、ソフトバンクを3たてしました。

チーム状態は、ただいま絶好調!といった感じです(*^_^*)

 

いよいよ来週から交流戦がはじまります。

 

朗希は、金曜なら首位の阪神での登板となります。

今の本気の朗希なら恐れることはありません。自信を持って臨めます。

 

皆様の応援をよろしくお願いします。

 

ではまた(*^^)//

 

 

★1位をありがとうm(__)m

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村