ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

3/24 待ってました開幕モード!~5回無失点Max162㎞~

今日のオープン戦最終中日戦、いつものベースボールLiveで見れません。どこの局、あるいはWeb? おっとJスポーツなのね。

それならジャム家のケーブルTVで見られるかも? あれ?映らない‥

JスポーツオンデマンドはケーブルTVでは映らないのね‥_| ̄|○

 

見るのはネットで有料なのか‥

それならえいっ!

と1,980円支払ってチャンネル登録しました(*^_^*)

 

           ◇

 

朗希の投球は、これまでの不安要素をいっきに払拭するような快投でした。 

 

この日、オープン戦最終登板となった佐々木朗希ですが、ようやく朗希らしい本来の姿を見せてくれました。なんともうれしい。

5イニング60球を投げ、被安打2、5奪三振、無四球無失点。3回には今季最速の162キロを計時し、球場をどよめかせました。

 

今日の投球を見るまで本当に心配しました。

契約更改までのゴタゴタもあり、マスコミをはじめ、これまでの朗希ファンでさえ、

・ロッテはただの腰掛か?

・1年間ローテを守ってから言え

・過保護すぎて今季は球さえも来てねぇ

・山本以下の状況でメジャー通用するわけねぇ 

・こいつ、ただのわがままか? etc

など、私にとっても心苦しい文字が並んでいました。

 

そんな中、今日の投球でSNSは一変します。

・こんな球打てねぇ

・やっぱ怪物や

・今まで力隠してたんか

沢村賞取るな、これは  etc

人間は、ゲンキンなものです。笑

 

それにしても、先週の投球から、これだけの調整が簡単にできるとは思えせん。

 

今日の朗希の試合後のコメントを拾ってみましょう。

これまで、フォーム的になかなかしっくりこなかったが、いい形で状態を上げることができた。投げていていい感じだったし、出力的にも良かった。」

私が思うに、朗希はこのキャンプ中、1年間ローテを守り、1試合100球程度の球数を投げるうえで、疲労の少ない、それでいて出力の出る投球フォームを模索していたのではないでしょうか。

さらに、朗希は「球速はまだ上がると思うんですけど、その中でも真っすぐでバッターを差し込めた。(スピード)表示以上に真っすぐで差せて、今日やりたかったことができた」とコメントしています。

 

今日の全球種メモ

ストレート32球(162㎞.160km3.159km10.158㎞6.157㎞8.156㎞2.155㎞2

フォーク17球、スライダー11球

注目すべき点は、まっすぐの平均球速が158.7kmで、オープン戦過去3試合の最高速以上が平均で出ていること、スライダーの割合が18.3%と多かった点があげられます。

なんと5つの三振のうち、スライダーで2つ取っているところが特筆点です。

 

私は、ライブで見てましたが。今日のよかった点がまっすぐの走りに目がいきがちですが、スライダーも今季一番の曲がりを見せていました。本当に素晴らしかったです。

 

           ◇

 

いよいよ1週間後、開幕3戦目に朗希は投げます。

さらに状態が上がってくると期待していますが、やや不安なところといえば、フォークボールが抜ける点(今日は3球連続抜け玉になるときあり)。 得意のマリン球場が風が強い場合、苦手意識にならないよう願っています。

 

今、一番の心配はロッテの打線でしょうか。

オープン戦の成績なんて全く関係ない、そういう声が多いですがそれでも心配です。打てませんねぇ‥ 大きいのも出ません‥

朗希の勝ち星は、打線が振るわないと増えませんから。

 

 

1週間後のブログは、現地観戦日記になる予定です(*^_^*)

 

楽しみで仕方ありません!

 

ではまた(*^^)//

 

★応援クリックに感謝!<(_ _)>

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村