ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

【特別コラム】朗希の調整遅れていませんか? ~昨年の今と比較して~

3月17日 楽天4回を投げて6安打4四球4失点。

はっきりいって、あと2週間で開幕というような投球内容ではなかった。

 

1回4失点は、

ぼっこぼこの印象(* ̄ρ ̄)

正直、球威はまったく昨年の今の状態に程遠いです。

 

風が強いとか、まだ調整中だとか、そんな言い訳が通じないほどの乱調。

 

先週のコラムブログに上書きしている記事ですが、ずっとこんな感じの試合です。練習試合、オープン戦合わせて4試合の投球を見てきましたが、これぞ朗希という試合は、まだ1つも無いといっていいでしょう。

まっすぐで押せない朗希はただの投手です。怪物でもなんでもありません。

た・だ・の・投手です(* ̄ρ ̄)

今日もMax158キロで、160キロには届いていません。

球速がすべてではありませんが、朗希の調子を語るうえで、球速表示はかなりの参考バロメーターになります。

調子のいいときは、軽く投げているようで160キロ越え。

今日なんて、146キロというまっすぐがありましたが、昨季、朗希のフォークがそれぐらいでしたから、えっ?と思わざるを得ません。

 

制球も悪く思ったところへいきません。四球を連続出す朗希なんて、記憶にないぐらいです。

この4試合、とにかくまっすぐがすっぽ抜けます。シュート回転します。

中6日で調整できてないのです。

 

1回に、4失点の朗希を見たことがありますか?

 

今日の朗希いわく「いいところがなかったですね。球数を多く投げられたのはよかったです

あのね‥

88球も投げたのなら、普通の朗希なら5.6回まで投げてますよ( ̄ロ ̄|||)・・・

 

本当に心配です。

3月31日に目が覚めるような投球が急にできるわけありません。

 

 

今年に入って、契約までゴタゴタが続いたこと。

組合脱退を含めて、いろいろ叩かれたことで精神的なものもあるのでしょうか。

吉井監督が、もう育成期間は終了。調整はすべて本人に任せています。といった今季のキャンプ。

今のところ、スロー調整がうまくいったように思えません。

 

今の投球なら、メジャーに行きたいなんて言葉をちょっとでも吐いたら、みんなお腹をかかえて笑いそう‥

 

24日が最後の実践調整になると思います。

 

私にできること、

それは、朗希を信じて応援することだけです。

 

 

             ◇

 

 

3/11記述ページ

3月10日、朗希がソフバンとのオープン戦に先発し、3回無失点。

結果だけを見ると、開幕前に順調との記事が出るのは分かりますが、果たして‥

 

この日のまっすぐのMAXは157キロ。私はいよいよ今回は160キロ越えを予想していたので、物足りなさを感じました。それ以上に投げる投球ごとのフォームのばらつきや1塁へ大きく傾く力んだ投球が気になり、スロー調整の中でいろいろ試しているのかな、といった感じ。

【気になった3つのポイント】

・フォークを含め、平均球速は5.6キロ遅い。

・投球後の1塁への傾きから、力んだような投球がある。

・150キロ中盤のまっすぐを簡単に芯に当てられている。

 

どうしても1年前のこの時期、WBCチェコ戦での圧巻投球を思い出してしまう。

朗希にとって、3.11は特別な日で、昨年のこの日、世界デビューを果たします。

WBCチェコ戦で先発した朗希は、3回2/3を2安打1失点(自責0)、毎回の8奪三振。最速164キロは圧巻でした。

チェコチームから、

こんなボールは見たことない!

と言わしめた投球でした。

昨年はこのWBCがあり、調整を急がされた感じはありましたが、あの頃の躍動する投球と昨日の投球を比較すると、まだまだだということが分かります。

 

昨年急いだ調整が、彼の怪我に繋がった、そんな声もありますので、ゆっくり、しっかり体を作りながらの調整を心がけてはいると思いますが、開幕まであと20日

彼本来のボールはまだまだ来ていません^_^;

 

彼の登板が、開幕3試合目の31日と決まっていますが、その日、160キロ越えを見たいと思うのは私だけでしょうか。

いやいや焦ってはいけない。

今季は1年間、フルでローテを投げぬく命令が吉井監督より出ています。

怪我は絶対のぜったいしてはいけません。

指の豆もだめです。

 

契約更改までのゴタゴタを払拭するためにも、ガラスのエースという言葉を返上するためにも、1年間投げぬかなくてはなりません。

 

この3.11の特別な日に、彼を心から応援しています。

 

ではまた(*^^)//

 

★応援クリックに感謝!<(_ _)>

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村