ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

3/3 まだまだ調整中!力感は6割程度でMax157キロ

うぅ~ん‥。

1回裏の定まらない制球を見ると、どうしたの? 大丈夫?

そんな思いで、ライブで2イニングをじっと見つめていました。

 

今季2度目の実戦登板として、対西武に先発した佐々木朗希は、2イニングを27球、2安打1失点という結果で終えました。

立ち上がりから、まっすぐが思うようなところへ行かず、先頭打者にいきなりセンター前へ運ばれると、2番手には、この日最速の157キロを計測するも、全て外角に大きく外れての四球。

続く西武期待の新外国人にセンター前タイムリーを打され、先制点を失いました。まだ1つもアウトを取れない状況に、練習試合だけど、朗希どうしたの?

そんな思いで試合を見ていました。  

それでも無死満塁から投手へのライナーをしっかり落ち着いてさばき、ダブルプレー。最少失点で切り抜けました。

2回は落ち着きを取り戻した感じで、3者凡退に抑えました。

皆さんには今日の朗希はどのように見えましたか?

 

最速は前回から3キロアップしているものの、ネットでは、

・なんかおかしい?

・投球フォームがしっくりきてない

・やる気あんのか?

など、なかなか厳しいコメントも出るあり様。

 

私くしジャムじぃの目には、何かを試しているようなそんな投球に見えました。また、生命線のまっすぐについては、6割程度で投げているように見えました。

 

 

2年前のこの時期、オープン戦前から、多くのユーチューバーOBチャンネルの方々から、今年の朗希はすごいぞ。手が付けられんかも、と言われたシーズン初めの投球フォームと比べて見ました。

 

どちらもストレートを投げています。

※164キロを5回も計測したときのフォーム('22.5月)。右は、昨日1回裏157キロを計測したときのフォーム。

背中をパット見ただけで、力感、躍動感が全く違います。

リリースポイント、腕の角度、腰の高さはほぼ同じです。でも頭の高さが大きく違います。左側が、弓なりのようにしなって投げているのがお分かりかと思います。

 

たぶん、まだ全力で投げていないことは間違いありません。6割程度でしょうか。それで157キロ出てるとしたら‥ と考えると楽しみでしょ?

 

本人の試合後のコメント「結果だけ見ると荒れていましたが、感覚的には徐々に良くなっています。あとはタイミングさえあってくればいいと思います。勢い自体は出てきているので、あとは丁寧に投げなきゃいけない。あくまでストレートあっての変化球なので」と前向きなコメントでした。どこかが悪いということではなく、安心しました。

 

昨季はWBCがあり、急いで体を作らなければならない状況だったに違いありません。そのために調整を急ぎ、ローテを守れず、指の豆や左脇腹の肉離れで大きく戦列を離れました。

そういった反省から、じっくり時間をかけて調整していることは間違いありません。

今季、中6日で1年間投げ続けることは監督命令です。

 

だから、朗希ファンの皆様、焦らないでおきましょう。

 

オープン戦でも投げると思いますので、そのときは160キロが拝めると思います(*^_^*)

 

吉井監督は、開幕3戦目となる対日本ハム戦(ZOZOマリン)の先発を明言。朗希の登板日が、3月31日14時とわかりましたので、さっそくチケットを購入しました。

内野席はもう、ほとんど空いてませんでしたね。

 

北陸新幹線に乗って千葉まで行きまっせぇ~

 

ではまた(*^^)//

 

★応援クリックに感謝!<(_ _)>ペコリ

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村

 

※パTVさん。今季もお世話になりますm(__)m
www.youtube.com