ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

2/15 朗希初実践登板Max154キロ~韓国ロッテ戦~

沖縄キャンプ25日目で、朗希が韓国ロッテチームとの初実践に臨みました。

たった1回のみの登板でしたが、1安打無失点に抑え、ネットニュースではまずまずの仕上がりとゴシックを並べていました。

スタメンマスクは松川捕手。

初回、先頭の左打者に対し、初球154キロのストレートは大きく抜けた感じでしたが、まっすぐだけで追い込むと、鋭く落ちるフォークで空振り三振。

続く2番手には内角への151キロを左越え二塁打を許しましたが、続く打者には内角へ51キロを投じて三邪飛。さらに次の打者には遊ゴロに抑えて3アウトで終了。

1回登板は予定通りだったのでしょうか。

私はネットライブでリアルタイムに見てましたが、せめてもう1回見たかったです(* ̄ρ ̄)

試合後、本人曰く、「まずはケガなく1イニング投げられて良かった。特にテーマは持つことなく、自然体で投げてみて、どういった所ができて、どういった所ができないのかを確かめたいと思っていた」と振り返っていました。


 

各マスメディアは、及第点的な内容が多かったですが、私はどう見たでしょうか。

まだまだ調整中の肩慣らしってとこですかね。

まっすぐの最速は154キロで、まだ軽くなげてるような感じでした。

それよりもまだ指にかかってないというか、抜けるというか、制球もまだまだに見えましたし、シュート回転のまっすぐばかりだったようで、まだまだこれからでしょう。

 

2年前の2月のキャンプ中、野球レジェンドたちが朗希を視察に来た際、「これは手がつけられんぞ」と評していた方が多く、そのシーズンのオープン戦から160キロ台を連発し、4月開幕2登板目で完全試合をしたシーズンと比較すると、静かな実践という感じがしないわけでもありませんが、慌てず時間をかけた調整であることが理解できます。

この日の大きな収穫は、フォークの落ち度でしょう。

解説者も「これはすごい」という言葉から、138キロのフォークはキレ抜群だったようです。

 

何よりも、怪我無く順調にここまで来ていることに安堵感を覚えます。

あと1ヶ月、しっかり調整して開幕を迎えてほしいものです。

 

開幕投手ですか?

それは吉田監督に聞いてください。すでに本人には伝えてあるようですが、公言は一切無しです。

私は、朗希の年始のバタバタ感もあり、朗希が開幕ではないだろうな、と思っています。先輩方もがんばってるし。

予想としては、2番手か3番手で、3月30日か31日と見ています。マリーンスタジアム、行きたくてむずむずしています。笑

 

ではまた(*^^)//

 

★1位に感謝ですm(__)m

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村