ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

8/26 汗もしたたるいい朗希、8勝目!

またまた苦手な楽天戦がやってきました。

これまでの4試合で防御率はなんと5.45。前回は1試合初の3被弾‥ まさに朗希という名のついた、ただの平凡な投手になっていました。

 

はたして得意のZOZOマリンでは、どのような投球を見せるのでしょうか。私をはじめ、朗希ファンは、とても緊張して応援していたことでしょう。

 

18時に予定通り試合が始まりましたが、いつものZOZOマリンではありませんでした。

風が無い‥

しかも、とても蒸し暑いとの報告が‥。

 

すでに朗希の額からは汗が噴き出ています。

やばい!今日も打たれてしまうのか。キャッチャーも松川でなくて大丈夫? 心配はつきません。

それでも、前回とは明らかに違う伸び伸び感が彼の投球には見られました。

汗もしたたるグッドな投球ぶりを披露し、7回3安打無失点、8三振を奪う好投で8勝目をゲットしました。

ジャムJiの目

これまで今季全16試合でバッテリーを組んできた松川でしたが、肩のコンディション不良のため、昨年5月阪神戦以来となる佐藤捕手とのコンビとなりました。それがなかなかよくて、至る所で工夫が見られました。

この日は、初回から160キロをマークし、全体的に150キロ後半の球速を随時記録していました(平均球速157.8キロ)。時に左打者内角へ、糸を引くようなまっすぐが見られ、惚れ惚れしましたね。それでも、佐藤捕手は、この日の朗希のベスト球はフォークと見ました。TV画面からも、その落差や切れは驚くほどで、これでマリンに風が吹いていたらもしかしてまた完全!?と思うほど、無風でもよく落ちていました。

また、まっすぐを狙って来てると感じる打者への入りをカーブにすることの工夫も盛られました。カーブでカウントを取れないときはまさに狙い通りの投球に見えました。

豆騒動から、朗希の不調不振が伝えられ、ただの投手になったなど、ネットで揶揄されることも多くなっていましたが、この日の投球は、それらを払拭するに値するよい投球だったのではないでしょうか。

ただ、一つ苦言を言うならば、フォークはやはり肘の負担が大きいので、今日のような多投は、肩を壊さないか心配が残ります。朗希の持つまっすぐのスピードなら、もう少し、ストレートで押す投球をしてみてもどうでしょうか。今日のまっすぐなら連打される可能性は低いと見ました。今後は、まっすぐで三振を取れるさらなる進化した朗希に期待したいものです。

 

           ◇

 

途中、ドキッとする場面がありました。

そう、2回のピッチャー返しのシーンです。よく体が反応したなぁと感心しまくりです。朗希って反応も素晴らしい(*^_^*)

 

朗希が降板し、味方の1点では逆転もありうる、と祈る気持ちで8回以降は見ていましたが、8回2死1塁の場面で安田選手が、左中間深くへ2塁打を放ち、2点目が入ったのが大きかったですね。最高に嬉しかったです。8回は唐川投手、抑えにオスナと完封リレーで、朗希に8勝目が付きました。

この日の試合後の朗希のコメントは、次の通りです。

「ここ最近、なかなかいいピッチングができてなかったので。特に前回(19日、楽天戦)は打線に助けてもらったので。今日は何とか自分の力でゼロに抑えて、チームを勝ちに導けるようにと思って投げました。」「前回登板から映像でフォームをみながら良くないところを修正し、いい球が投げられた。コントロールも前より良かったですし、フォークもいいところにいってくれた。」

と、調子がよかったことを伝えています。

井口監督のコメント―

ー「変化球でうまくカウントを整えられていたし、非常に素晴らしい投球だったと思います」「旋回と比べて、しっかりとカウントを変化球で整えられたことと、ストライク先行でいけたことがよかった」「七回が終わった時点でちょっと足をつり始めたので、交代かなということだった」「佐藤都志也も公式戦では(今季、佐々木と組むのが)初めてだったが、本当にいい配球をしてくれたと思う。リードの中で、朗希もしっかり投げられたことが大きかったんじゃないかなと思います」

と分析していました。

 

さあ、これでいよいよ二桁勝利も見えて来たのではないでしょうか。規定投球にはなかなか届きませんが、私の計算で、あと少なくとも4試合は投げると見ています。

 

今後とも、佐々木朗希の応援をよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

ではまた(*^^)//

 

★朗希8勝目の祝クリックを♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村


www.youtube.com