ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

4/14 朗希、苦手球場で今季初被弾も2勝目!

朗希にとって、"楽天モバイルパーク宮城球場"は苦手球場である。

昨年は一度も登板がありませんでしたが、それ以前に4試合に登板して2勝1敗も、防御率は5.24。2022年の8月3日には自身ワーストタイの5失点、同年8月19日にはプロ初3被弾という魔の球場なのです。

 

それでもこの日、そんな苦手意識を野手が知ってか知らずしてか1回に5点を取ってくれました。(いやぁ~うれしかったですねぇ)

その裏には、浅村選手にほぼ真ん中のまっすぐ156キロを完璧に芯に捉えられ、今季初被弾を浴びてしまいましたが、終わってみれば、7回106球を投げ、3安打2失点(自責1)、三振7つを奪い2勝目をあげました(*^^)//イェイ

👆太ももがだいぶ太くなりましたね(*^_^*)

 

ジャムJiの目

不思議なもので、澤村投手がストレート153キロを投げれば、よし!ボールが走ってる!いけるぞぉ~と思うのですが、朗希がストレート153キロだと、ん、おそっ!どっか悪いのか? って思ってしまうのはジャムじぃだけでしょうか(* ̄ρ ̄) 
この日、球速だけを見ると、体が重いのかなぁ~と思ってしまうほど、遅い球が多かったです。球種判定ボタンが間違ってるのではないかと思うほどでした。だって、フォークで145キロ出ているのに、ストレート表示で4回に149キロ、6回に148キロ。7回に145キロと、私の知る限り、朗希の140キロ台のストレートは記憶にありません。でも、球筋を見ると、間違いなくまっすぐですね。
6回には、今日Max159キロが出ているところを見ると、力を大きくセーブしているようにも見えました。ただ、現地解説者の川崎憲次郎氏は、朗希の状態を「あまりよくないですねぇ。球速うんぬんよりも球の質という面でそう感じます」と伝えていました。私の目には、今日のまっすぐは指にかかってないボールの方が多く感じたことと、左打者に外高めに抜けるようなボールも多めで、制球面からも質はよくないと感じました。ただ、シュート回転は抑えられていた気がします。
一方、変化球はよかったと思います。特に制球がよく、フォークやスライダーで見逃し三振が取れていました。朗希の強みは、まっすぐがいまいちのとき、変化球でカウントが取れますし、フルカウントから勝負球にもなるところです。
ただ、今日の課題は、1回に大量点を取ってもらったときこそ、失点はいけません。油断ではないと思いますが、もう少し気持ちを引き締めて投げてほしいのと、今季は四球が多いのが気になります。私は朗希には、四球を出すぐらいなら、ど真ん中のまっすぐで勝負するぐいらいの強気の投手を望んでいます。

 

           ◇

 

今日も前回と同じ7回を投げて2勝目をあげた朗希に対して、SNSでは、かなり高い評価が書き留められていました。

・省エネ投球で長い回を投げられている。

・相手を見て、全力でなくとも抑えられている。

・この1年、ローテを守れそう。

・前半で10勝は行くね。

・メジャー行きを応援するよ。

 

私の目からは、まだまだです。圧倒した投球も、躍動感もまだまだ伝わってきません。

力をセーブして投げるのはOKですが、ここぞというところでは、ギアをもっとチェンジしてほしいですね。6回島内選手にヒットを打たれ、エラーがらみで3塁にいったとき、次の岡島選手のときだけ、すこーしギアを上げました。

それでも、まだまだ余力を残している感じでしたね。

 

今季は、指豆もわき腹も痛めないよう気を付けているかと思います。でも、野手との連携プレーも気を付けてください。

この試合、7回1アウト後、辰巳選手の打った1塁ゴロのベースカバーにはいったとき、バランスを崩し、こけそうになりました。いや、コケましたね。このとき、足首を捻ってないか心配で心配で、心臓が口から出そうでした(* ̄ρ ̄)

よかったです。怪我しなくて‥(*^_^*)

 

 

1年間、ローテを守る体力は、きっと予想以上にしんどいことだと思います。怪我にも十分注意しなければいけません。

ただ、ピンチのときは1球でもいいので、リミッターを外した投球を見せてください。

でも、それで肩を壊したらダメですが^_^;

 

今季、早く160キロ台のボールを拝みたいと思っているのは私だけでしょうか。

 

ではまた(*^^)//

 

★1位に感謝!<(_ _)>

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村