ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

6/18 朗希、6回4失点今季初HR被弾^_^;

こんな日もあるさ‥

と思っていても悲しいし、苦しいですね。

 

今日も初回の投球を見る限り、とても制球はよさそうでボールも走っていて、ロッテが1点取れれば勝てるかも‥ なんて甘い思いで観戦。

 

ただ、ヨコハマの球場はかなり蒸し暑かったようで、朗希のスタミナを心配していました。が、そこをしっかりとDeNA打線が計算するように粘り強く、朗希に多くにボールを投げさせました。6回で96球は調子のよい朗希では無かったと言わざるを得ません。

まあ、牧選手一人にやられた感が強いなぁ~(* ̄ρ ̄)

今日の牧選手の対朗希

1打席 ‥ レフトフェンス直撃2塁打

2打席 ‥ レフト前タイムリーヒット(1点献上)

3打席 ‥ レフト頭上越えタイムリー3塁打(1点献上)

この牧選手の3塁打のあと、続く宮﨑選手に、今季初めて2ランHRを打たれてしまいました_| ̄|○

朗希が4失点するなんて、年にそうあるものではありません。

 

なんJなどでは、【悲報】朗希炎上と散々な様子が書かれていますが、今日の朗希はそれほど調子が悪かったのでしょうか。

 

ジャムJiの目

今日の朗希を見る限り、制球が大きく乱れることはほぼなく、佐藤捕手の構えたところに行っていました。また、ここぞというところでは、すべて160キロ台を連発していましたので、ボールには力があったと思います。

ただ、フォークの落ちは悪かったですね。

どうしてもZOZOで投げるナイアガラのような落ちの良いフォークを見ているので、落ちない真ん中に入ってくるボールはどきっとします。

 

MAX163キロを記録した今日のストレートの質はどうだったでしょうか。

2回、ここぞというところで牧選手に160キロのまっすぐを2塁打され、1点を献上し、6回、宮﨑選手にも159キロのまっすぐをホームランされました。

ボールが甘いと言われればそれまでですが、今日のDeNA打線は、160キロ越えのボールをファールで粘るシーンが多く見られました。

今日の朗希のストレートは、キレ、伸びともに悪かったと言えます。

それを強く実証するシーンがありました。3回、石田投手への投球場面ですが、投げた161キロの超速いまっすぐを、簡単にファールされます。2回もですよ。相手は投手ですよ^_^; さらに追い込んでフォークを投手に投げるのは、私はかなりがっかりしました。(最後は見逃し三振でしたが)

また、相手チームがバントで送るシーンも、朗希のまっすぐを簡単にバントできていたのを見ても、ボールに伸びがないかな、という感じがしました。

スライダーで空振りの取れる効果的な場面もありましたが、6回の牧選手への3塁打はスライダーでした。やや甘かったですが、いろんなボールに対して対応できる牧選手を褒めるべきでしょうね。

総じて今日の朗希は、安定した制球力、まっすぐの球速は出ていたものの、ボールのキレはいまひとつで、いいときの朗希ではなかったと結論づけられると考えます。

 

          ◇

 

巨人の戸郷投手がすでに8勝というのを見ると、朗希がまだ5勝で足踏みしているのはちょっと物足りません。昨年に引き続き、交流戦セ・リーグによく打たれているイメージが付いてしまいました^_^;

 

最後に一言、

朗希よ、交流戦の前にバント練習はしっかりしておこうね。(してるってばー)

 

さあ、今日の試合はすぐに忘れましょう。

次の投球に向けて、いいイメージをもってがんばってください。

ZOZOでは、こんな投球には絶対なりませんから。

 

ではまた(*^^)//

 

★1位をありがとうです♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村