ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

10/1 朗希、完投で10勝目!CS決める(^^ゞ

この日勝てばロッテが2年連続となるCS進出が決まる大事な試合。まかされたのはガラスのエース(笑)佐々木朗希。

 

いつも立ち上がりが悪いので、今日も初回がかぎと思いながら静観。

いやぁー球、走ってないよねぇ‥。 それともスピードガンがおかしいのか。

おまけに決めのフォークが指にひかっかってワイルドピッチ。やっぱり初回に1点取られてしまった‥^_^;

 

ところが2回以降、スライダーの制球は抜群で、150キロ中盤のまっすぐもコーナーにきまり始めました。フォークもいい具合に落ち、三振が取れるようになる。

打線もエラーがらみで確実に点を取り、終わってみれば、9回108球、5安打1失点、10奪三振、無四球で10勝目をあげ、プロ入り5年目で、初の2桁勝利となりました。

完投勝利は、あの2年前の完全試合以来であーる。

 

ジャムZyの目】 

160キロという剛速球がなくても、しっかり打者を打ち取れる。そんな模範のような投球でした。

2回以降は制球力が光りましたね。

まっすぐにタイミングを合わせている楽天打線に対して、初球はスライダーから入ることが多く、これがほぼストライク。2球もスライダーで裏をかいて打者を追いこんだり、打者によってはまっすぐを多投して目先をしぼらせない投球がぐっときました。

なんといっても9回を無四球。今季No1の制球力が素晴らしかったです。

まっすぐの平均球速はなんと153.7キロ(Max157キロ)。 2回に148キロが1つ、3回に149キロが2つ、ストレートと表示されましたがほんとに朗希のまっすぐ?と思ってしまいました。

投球フォームにあまり躍動感は感じられませんでしたが、朗希のこの試合にかける気合が入っていたのは間違いありません。

8回2アウト、ランナー3塁、1塁の大ピンチの中、小深田選手をセカンドゴロに打ち取ったあとの朗希の雄叫びを、しっかり捉えているカメラがありました。

こんな朗希はガラスのエースではないですよね。

 

           ◇

 

投手は10勝すると、これからの投球に対してまた思いが違ってくる。これはよく言われる言葉です。

やっとという感じの5年目での朗希の10勝。18試合での到達は褒めていいのではないでしょうか。怪我無くちゃんとローテを守っていれば、プラス8試合は投げていたとすると15勝ぐらいできたのでは、と思ってしまうのはジャムじぃだけ?

 

とにかく、今季141試合目で朗希を先発させての3位の確定は、なんとも嬉しかったです。吉井監督、ありがとう。そして野手の皆さん、朗希の投げるときはよく打ってくださり本当にありがとう!

 

           ◇

 

朗希の試合後のコメントは、このような言葉が並んでしました。

 

今日の投球を振り返ってー

初回、ああいう形になってしまって先制点をあげたのは反省かなと思うんですけど、何ととか立て直して先頭バッター抑えながら最後まで投げ切れて良かったと思います。

最後まで投げた気分はいかがだったかー

あまりない経験なので、良かったです、(完投を)意識することなく、途中ぽんぽんいっていたので、そのままいければなと思ってました。全体的にまとまっていたかなと思います。真っすぐも前回の楽天戦より修正できていたかなと思う。

10勝目を挙げたことについてー

とりあえず勝てて良かったなと思います。

CSを決めたことについてー

春先から一試合一試合積み重ねてきた結果だと思うので、今日投げられて良かったですし、まだまだ大事な戦いあるので、頑張りたいと思います。

勝てば決まるという試合でプレッシャーはー

残り試合もあって、イーグルスも残り試合たくさんあって、そこはあまり気負わずに投げました。

シーズンを全体を振り返ってー

最後まで思うような投球はできなかったですけど、それでも野手とかリリーバー、コーチとか…たくさん助けてもらって何とか勝てたので、まだまだ反省するところはありますけど、悪いなりには最後まで頑張れたかなと思います。

救援陣に感謝の言葉も多いが、1人で投げ切ることの重要性はー

もちろんそこは目指してますけど、何て言うんすかね…こう長いイニング投げても点を取られてはあんまり意味ないと思うので、そこはバランスというか、試合の展開見ながら、毎試合毎試合こう変わっていくものなのかなと思います。

2年間できていなかったことにはー

完投ですか?行くチャンスは何回かあったと思うんですけど、僕自身そんなにそこを大事にしてなかったので。聞かれた時にいつも断ってたんで。はい、それだけです。

前回はスライダーを投げるのもちょっと誤魔化してと言っていたがー

そうですね、思うようなボールが行かなくても、こんなパフォーマンスをしてそこそこ投げれるっていうのは収穫ではあると思うんで。そこはこう、これから先、また良くない時もあると思うので、そういう時の引き出しになるかなとは思います。

 

ちょっとインタビューが長い気もしましたが、まあ、10勝ということで、記者たちもテンションが上がっていたんでしょうね。

 

 

160キロを投げない朗希に魅力は半減してしまいますが、投球はスピードが重要でないことを今日の勝利で、まざまざと証明する形になりました。

 

さあ、CSです!

下剋上といきましょうや!!

 

★祝10勝! m(__)m

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ

   にほんブログ村