ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

佐々木朗希を知った日。

1 佐々木朗希ってだれ?

私、ジャムじぃが佐々木の名を知ったのは、とある紅白戦で「163キロを出した」というマスコミの情報からだった。ただ、球場のスピードガンでもないし、公式戦でもなく、あまり信憑性の無い数字に、それほど興味は持たなかった。

 

それからは、岩手大会で甲子園を目指す163キロ右腕の呼び声とともに大きく注目されるようになった彼だが、私が彼の投球を見たのは、2019.7.24岩手大会準決勝の一関工高との対戦だった気がする。(TV中継)

背が高くて、でも細いやっちゃなぁ」というのが第一印象。そして、「足、めっちゃ上げるんやな。星飛雄馬を思い出すわ」なんて思った記憶がある。星飛雄馬をリアルで見ていたJamJiは年いくつやねん。笑)

f:id:Ji-ji2021:20210523172524j:plain (この豪快な足の上げ方は、プロになってやや低く抑えられた印象。高校時代までは、自分の鼻に付くほどだったという)

この準決勝は、4番投手で出てきて、5-0で圧勝。彼の成績は、15奪三振2安打完封。まっすぐはMAX157キロでこれは本物だと思った。当時、どちらかというと星稜高校の奥川投手を真剣に応援していて(星稜高校出身の松井秀喜ファンであったこと、顔も奥川の方が好きだった。(笑))

それでも、次の日の岩手大会の決勝、花巻東戦が福井でもTVで見られると知って、ものすごく見たい一心であった。

 

2 えっ!決勝戦で投げないの!?

今でもあの愕然としたした気持ちは忘れようとしても忘れられない。彼が決勝戦で投げないことを知って信じられない気持ちだった。また、大船渡は決勝で負け、甲子園の道が閉ざされたことは、なんとも悲しく、空しい気持ちに覆われた。

この決勝で投げないことが、世間を大きく騒がせ、ネットで賛否両論の意見や記事が、これでもか、というぐらいはびこったのを思い出す。

ジャムじぃの心は一つ、投げて欲しい。勝ってまた甲子園で見たい。その思いでいっぱいだった。

次の日、当高校には苦情の電話が鳴りやまなかったようだが、投げさせなかった大船渡の監督に賛辞の声も少なからずあったという。監督は、これまで中学時代に腰を痛めた経緯や、連続で投げれば故障するリスクの高さを強く感じていたという。彼はきっと投げたかっただろうが、今思えば、こうやってロッテで順調に1軍のスタートを切れたことを思えば、監督の判断はプラスと考えていこうと私自身、思うようになった

ただ、同じチームメイトにとって、甲子園は生涯の夢であり、彼が投げていればそれがかなったのではないかと思うと、複雑な気持ちになる。

きっと彼は今、甲子園に連れて行けなかったチームメイトの気持ちを背負い、非難された監督を思い、プロで成長し、結果を出すことを一番に考えているであろう。私もそんな彼をも見守り、そしてずっと応援していきたい、その思いは日ごとに強くなった

 

  【補足:小学時代~高校時代までのまとめ】

◆小学校時代は、小3の時、地元チーム「高田スポーツ少年団」で野球を始める。あの東日本大震災で父と祖父母を無くし、実家も流れたという。そのあと、大船渡市に移り「猪川野球クラブ」に入部して野球を続けた。

◆中学時代は、軟式野球部で、2年生で すでにエースとなった。3年どき、春に腰の疲労骨折が判明した。そういったこともあり、彼は今でも柔軟体操を大切にしているようだ。ちなみに、中学時代は岩手大会で優勝。東北大会でも準優勝し全国大会に出場してる。大会中に当時の最速は141km/hを計測したと記録が残っている。

◆高校進学に当たっては県内外の有名私立高校からの勧誘が多くあったが、地元の学校で甲子園を目指したいとの思いから県立大船渡高校に進学。1年夏の県大会で147キロを計測し、2年生の夏には154キロを計測したとされる。2年時には、すでに球は、157キロ出ていたようだ。

彼を一躍有名にしたのは、4月6日、奈良県で開かれたU18日本代表の合宿の紅白戦で、高校最速とされる163キロをマークしたこと。現メジャーの大谷投手の高校時代を超える数字をたたき出して世間を騒がせた。ただこれは、中日スカウトが持つスピードガンの数字で公式記録ではない。

 

 

ブログをご覧の皆さん、少しは佐々木朗希について知りましたか。

きっと私より、もっと知ってる方がいるでしょうね。そんなときは、コメント欄からでも教えて下さると幸いです。

 

ではまた(*^^)//

 

よろしかったらクリックして、このブログを他の方にも教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いたします。m(__)mペコリ

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ
にほんブログ村