ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

5/27 両親に捧げる初勝利&初甲子園

高校時代、あと1勝で行くことのできなかった甲子園の地で、佐々木朗希が待望の初勝利をあげました。

まあ、初勝利が転がり込んできた、という表現の方が適切でしょうかw

いえいえ、持ってる男だから、あの逆転劇を呼んだとも言えるでしょう。

f:id:Ji-ji2021:20210528215516j:plain

 この日の佐々木朗希の投球を、皆さんはどのように見ましたか。

JamJi の目

〇力感のない感じでもコンスタントに150キロ台を連発する球の走り。

〇前回の反省から、クイック時は地にはうように足を低めにする工夫

◆首を振るシーンも多く強気は〇、でも配給は?

真ん中あたりに集まるストレート。

抜け気味のフォークボール

制球の定まらない変化球。

60球あたりからあきらかに球威の衰えが見えるスタミナ不足。

といった見解です。(あくまでも個人の考察であります)

 

【スタミナ不足はデーターでも実証】

今回の球数は全部で94球でしたが、そのうちまっすぐが67球で、すべての球速を調べあげ、平均を出してみました。(よーやるわ。🤗)

1回裏  9球 ‥ 平均152.2km/h (Max154-Min150km/h)

2回裏20球 ‥ 平均150.2km/h (Max153-Min150km/h)

3回裏  9球 ‥ 平均151.4km/h (Max152-Min151km/h) 

4回裏  9球 ‥ 平均149.4km/h (Max151-Min148km/h) 

5回裏20球 ‥ 平均149.1km/h (Max152-Min147km/h)

球威は、数値だけで言えるものではありませんが、解説者の高代氏によると、80球からは球威の衰えだけでなく、シュート回転するボールも目立ったといいます。

 確かに、1回裏なんて、ほとんどまっすぐで勝負をしていましたが、とてもきれいなボールの回転をしていました。

 

           ◇

 

はじめてのヒロインで、この1勝までが長く感じたこと、とてもうれしかったこと、そして、父を東日本大震災で亡くした彼ですが、ウイニングボールは両親に、と言った言葉は、なんとも込み上げてくるものがありました。

f:id:Ji-ji2021:20210528230003j:plain

 

私はこのまま、ローテに入ってくれるととても嬉しいのですが、大切に、大切に育てようとしている球団の思いからすると、10試合後ぐらいになるのでしょうか。

 

どんなに登板間隔があいてもいいです。

いつかはロッテを背負う投手になると確信していますから。

 

ではまた(*^^)//

 

祝:初勝利のクリックしてね♪

にほんブログ村 野球ブログ 野球選手応援へ
にほんブログ村