ロッテ新時代~佐々木朗希応援Blog

令和の怪物と称された佐々木朗希。そんな彼を心から応援したい思い、ブログを開設。ロッテのエース、いや球界のエースを目指してがんばれ!

6/24 佐々木朗希、初黒星。うぅーん残念‥

朗希は、中13日で今季4度目の先発。

楽しみにしていたソフバンのギータとの対決に、初回2死からあっさりホームランを打たれてしまいました。

それでも、MAX154キロのまっすぐは威力バツグンだったし、絶妙なコントロールを見せる場面もありました。

5回1/3を84球、5安打3失点、6奪三振で、試合は作れたし、打線の援護はなかったですが、合格点はあげられる投球だったように思います。いかがだったでしょうか。

いいリズムで投げていただけに六回の集中打が痛かったですね。

これで佐々木朗の通算成績は4試合1勝1敗、防御率3・80と平凡な数字となりました。

f:id:Ji-ji2021:20210625210629j:plain

朗希いわく、「援護をもらいながら、六回途中で降板してしまったのは本当に申し訳ないです。六回を粘れなかったのが全てだと思います。ソフトバンク打線はスイングが鋭かったです」 とのこと。

 

ジャムJiの目

決して調子が悪そうな状態には見えなかったし、糸を引くようなまっすぐが、内角いっぱいに入ったり、低めいっぱいに角度あるストレートが見えたりもしました。また、落差のあるフォークもあったし、スライダーで空振りが取れていました。

課題は‥

いいボールと抜けるボールがはっきりしていて、ストライクゾーンを大きく外れるようなボールもあって、もったいなかった。

今のままのストレートなら平凡です。まっすぐで空振りがほとんど取れていません。江川級のストレートには程遠いですね。この間、新記録となった平良のまっすぐなんぞ、めっちゃ勢いがあってすごいです。また、当時ロッテで投げていた澤村のまっすぐの方がうんと重く感じます。

投球フォームが柔らかく美しいためか、迫力が足りないというか、150キロ越えのストレートも見ていてもおとなしいというか‥

令和の怪物というイメージとは少し離れてしまった感じがしました。

 

球団の考えもあると思いますが、中10日以上で投げさせるのなら、もう少しリミッターを外させてもいいのではないでしょうか。

 

そろそろ、彼の本気を見てみたいと思ってるのは、じぃいだけ?

 

ではまた(*^^)//